このブログを検索

2010年4月7日水曜日

既に最強耳コピソフトというものが存在していた件

 小官は先週ニコニコに動画を初UP致しました。
…とはいえ、鑑賞に値するようなモノを作るにはまだまだ勉強不足なのでDAWあたりを中心にもっともっと勉強しなきゃなんですが。

こういうのって、往々にしてソフトの扱い方を一通り流した後で自分の使いたい機能や得意なやり方に集中してゆく形になるもんですから、非効率的というかどうも損をしているような気になってしまうんですが。

…さて、こういうのをやってる人達の間でよく使われているテクニックの一つに俗に"耳コピ"と呼ばれる技術があるようです。
その名の通り楽曲を聴いて手作業で楽譜を再現し、手持ちのDTMソフトで同じ曲を再現するというものですが、ワイアードによると独逸で2008年に発表されたMelodyneなるソフトが耳コピ困難として何十年もの間、業界の人達を悩ませてきた課題に挑戦したところ、優秀な成績をおさめたのだそうです。

…流石はテクノの国というところでしょうか。

ソフトの価格と要求スペックを考えると小官の環境ではどのみち導入は不可能ぽいですから、目移りのしようも無いんですけどね。

0 件のコメント: