このブログを検索

2014年6月8日日曜日

普天間のお祭り

 以前からアレげな政治運動をしていた事で有名な屋良朝助氏がツィッターで盛大に釣れたようです。

…あんなん、きょうびみずぽですらようやらんで。

それはさておき、今日は普天間基地の一般公開に行って来たので新しいデジカメの公試も兼ねて写真をアップするですよ。
ちょっと早く着きすぎたかと思いきや、開場45分前にしてこの車列
以前からこのイベント行くとき気になってた史跡。

むかーしむかしの事じゃった~、このあたりには化け猫が出て
「ねこちゃん、ねこちゃん!」
とたぶらかされた子供たちを神隠しにしたので怒った村の男が懲らしめて云々みたいな事が書いてあります
今年はじめて中に行きましたが、このどこにでもありそうな拝所がマヤーガマ洞穴だそうです。
・・・蛇足ですが

車で来た人以外は基地内の会場へシャトルバスで行くのですが、今年は面白いポスターが張られていました
原付バイクにブルーインパルスの塗装をしてパフォーマンスをするのは自衛隊くらいかと思っておりましたが、どうも在日米軍にもそういう感性が流れ込んでいるらしい
以前の一般公開ではあまりこういうのを見た記憶は無かったんですが、自衛隊の航空祭のように機種名とスペックデータを書いた立て看板が掲示されていました。
スペックデータのみならず、どこで活躍しましたという事も日本語と英語で書かれております
ただ、マスコミに叩かれている機種を擁護するという立場なのか、それとも単に予算が不足していて軍ヲタ好みの資料を十分に用意する事ができなかったのか、同様の掲示物があったのはスーパースタリオンの他ではこのオスプレイ用の資料のみでした。

それにしたってこのオスプレイ人気
機内を通り抜けて写真を撮って来るだけでこの行列
琉球朝日放送の取材班がインタビューしに来てました
でも、関係者向けの公開が昨日で今日は一般向けの公開日だった筈なんですが・・・

それはさておき、去年気付いたんだがデジカメの不調できちんと撮れなかったオスプレイの細部
お判り頂けるでしょうか?
座席に腰掛けると丁度頭上になる位置を断熱されたパイプが通っており、それが各乗組員の首筋にあたる位置に45度のエルボーを介して開口しています。

これはおそらく航続距離が長いオスプレイの中に長時間押し込められる搭乗員のために、少しでも居住性を向上させるために設置されたエアコンだと思われます。
なまじ判り易いだけに却って謎が深まるのがこの表示
57°と明記された矢印が機体に記入されており
この通り、反対側のサイドにも同様の矢印が入っています。」

当初、オスプレイが翼を畳む時に、主翼がこの位置から捻じれるように機体と平行になってコンパクトに纏まるギミックになっている事から、当然の事ながら、57度回るという表示だと思ったのですが、以前テレビでオスプレイが翼を畳んだ様子を見た時には、もっと大きく90度近くまで回っていたのを見た記憶があったので、
「なーんか変だなぁ」
という感じが否めなかったのです。

ネットで同好の士にこれを聞いたところ、
「主翼の前の部分の出っ張りが翼を畳んだ時に57インチ出るって意味じゃねーの?」
と仰っておられたのですが、この通り反対側の位置にも執拗に57度と表記されていて、どうも角度を示している表示にしか見えません。

・・・もしかして、輸送艦にぎゅうぎゅうに押し込む時以外は格納庫で翼を畳む時も57度までしか回してはいけませんという意味なんでしょうか?
あんま、そんなにマニアックな所ばかり見せられてもなんでしょうから、申し訳程度にみんな見たいであろう操縦席の写真
こちらのスーパースタリオンの操縦席と比較すると、新型機だけあってオスプレイのコックピットはタッチパネルでいっぱいになっている様が見て取れます。

・・・実物を見ると、パズドラにハマったおっさんのアイパッドの如く指紋でいっぱいなので案外汚い印象を受けますが。

そして、米軍基地の一般公開と言えば屋台
毎度の事ながら、アメリカ人は肉を焼くときに盛大に煙を出します。
これを見る度にダディクールのコピペを想起する小官は、軍ヲタよりもねらーとしての性質の方が強いのでしょう。

最近は専らEVEオンラインとPSO2ばっかりで、このブログを書くのも億劫になっていますが。

近年の基地祭マイブーム、ファンネルケーキ
この店、嘉手納にも来てるんですがこのおじいさんは老朽化で壊れるのか、何度か改装されているようなのです。
・・・でも、お子様ランチのピラフじゃないんだから国旗の棒でベトベトのケーキ生地を混ぜ混ぜするのはヤメテ!
 今回、ハタと思い立ってケバブに手を出しました。
ソースが甘口・中辛・辛口とあったので、警戒して甘口を選んだところ、たしかにお肉自体はカリカリしてて美味しかったのですが、なんか臭みが気になる。
・・・どうもケバブとは、食感を極めた調理法の副作用としてどうしても発生してしまう生肉の臭みを香辛料で消して食べるという料理であるようです。
こちらのお店は基本基地とは接点のない方が原価の安い焼き鳥をメインに基地祭向けに大量のお肉を売るという方向性のビジネスモデルであるようですが、品書きの高カロリー、メガ盛りはいいとして
「しにやばい」
・・・なにそれこわい。
こちらは正反対の事例。
ガールスカウトがクッキー売ってましたよ。
一箱四百円と言うと、結構高いように思いますが、何しろお祭りなのでファンネルケーキは六百円、ケバブは五百円という具合にインフレした中で実は善良な商売だったりします。
 最後におまけ
ハリアーのエンヂンを正面から覗きこんだところ、ファンブレードにイミフな細かい文字が書かれてるのを見つけましたよ。

まあ、本当に落書きなのではなくて整備する人達がファンブレードを一枚ずつ管理するために書き込んだモノっぽいですが。

とりあえず、今年の普天間はこんな感じでありました。

0 件のコメント: